紹介する本はこちら
みなさん、こんにちわ!いつも読んでくださりありがとうございます。
紹介する本はエド・ヴィアーさんの「ライオンになるには」です。
「世の中には、いろんな考え方がある。おおらかな考え方や、こせこせとした考え方、悪い考え方もあれば、いい考え方もある」と哲学的な一文からはじまります。絵がかわいいだけじゃないメッセージ性の強い本です。
感想
主人公のレオナルドは散歩がすきで、 詩をつくるのがすきで、 アヒルのマリアンヌと大のなかよしです。そんなレオナルドにほかのライオンたちは、 ライオンらしくしろ ! とレオナルドを責めたてます。ライオンらしいってどういうことか。レオナルドは自分はどうしたいのかを考えます。レオナルドは自分の考えを詩にしてほかのライオンたちに語りかけます。
固定観念にとらわれず自分らしさを肯定して、自分の考えを丁寧に相手に伝えようとするレオナルドの姿に感動しました。自分の考えを伝える勇気と聡明さ、マリアンヌへの思いやり、レオナルドの行動からたくさん学びがあります。
あとがき
本とはまったく関係ないですが、、連日猛暑日ですね。
長期予報によると9月にはいってもまだまだ日中は気が抜けない暑さになるようです。
とはいえ、秋の絵本もそろそろご紹介できればしていきたいと思いますので、気になる方はまたブログを見に来てくれると嬉しいです。
それではまた!
コメント