とことこえほんシリーズ|カズコ・Gストーン

絵本

はじめに

みなさん、こんにちわ!いつも読んでくださりありがとうございます。

現在、育休中で0才(4か月)と向き合う時間が長く、何して過ごそうかな?と思った時に毎日絵本を読む時間をとることにしました。とはいえ、0才が楽しめる絵本は字数が少なくすぐに読み終わってしまいます。毎回何冊も選ぶのも大変なので、私はシリーズ本で2~4冊×2を1回の目安で読んでいます。
次男・0才に読んでいるシリーズ絵本についてご紹介させてください。

紹介する絵本はこちら

紹介する絵本は童心社のとことこえほんシリーズから、カズコ・Gストーンさんの動物が登場する3冊です。

・なーんだなんだ
・どーこだどこだ
・だーれかなだーれかな

このシリーズを選んだ理由

タイトルになっている「なーんだ なんだ」「どーこだ どこだ」「だーれかな だーれかな」が何度も登場して、繰り返す音の響きが心地よいのと、どことなく赤ちゃんに語りかけている感じになるのがとても好きです。

かわいくて温かみがある絵は私自身も好みであることと、大きくてはっきりした色で描かれているので赤ちゃんにも認識しやすいのかなと思っています。
「どーこだ どこだ」と「だーれかな だーれかな」は1才くらいになると、こどもがページをめくる前に答えを言ってくれたりもするので、0~1才まで長く読み聞かせができました。

あとがき

童心社のとことこ絵本のページにて、試し読みができましたので気になる方は以下のリンクよりご確認ください。それではまた!

●童心社 とことこ絵本シリーズ
https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=D9784494003877

コメント

タイトルとURLをコピーしました